なにみては寝る

時々きます

コロナ陽性になった日記 その2

 


【滞在生活の流れ】

朝7時に起床。検温、酸素測定、問診票に回答。

8時に朝食のアナウンス。飲み物は自由に取ってよく、お弁当が一つ配布される。施設によって違うようだが、私のいる施設ではロールパン二つとサラダ、ウインナーかハム、卵焼きと決まっていた。

12時に昼食のアナウンス。なぜか昼は中華風だった。

16時半に再び検温、酸素測定、問診票に回答。

18時に夕食のアナウンス。夜は和食というか定食風の弁当だった。

 


これ以外の時間はホテルの部屋から出なければ自由に過ごしていい。

 


【感想】

とにかく暇だ。贅沢な悩みだとは思うが、部屋から一歩も出ずに誰とも会わず一週間以上知らない部屋で過ごすのは結構な苦痛を伴うと知った。

私の場合は本を4冊、iPad、日誌、家計簿を持ち込んでいたが、あまり気力が湧かず本はほとんど読めなかった。持ち込んでよかったなと思ったのはiPadと日誌だ。iPadではNetflixをずっと見ていた。水曜どうでしょうをシーズン2まで踏破してしまった。Amazon primeでもHuluでもいいと思うが、とにかく気楽に、BGM感覚で流せる映像が見られる環境は必須かもしれない。(部屋にテレビはあります)

日誌は頭の中を整理するのにかなり役立った。走り書き程度でも書き残しておくと時間の感覚がわかるし、反芻しながらブログも書ける。SNSでもいいのかもしれないが、私はノートを持ち込んでよかったなと思う。落書きもできるし、書くという行為がものすごく面白く感じた。

そう、時間の感覚がわからなくなるのは結構怖い。私の場合は、11/4の記憶がすっぽり抜けてしまって、11/5の日誌を書く際に11/4と日付を記載してしまった。気づいたときはゾッとした。

それから、Kindleなどの電子書籍があれば時間潰しには困らないだろう。差し入れで漫画本を大量に受け取っている方がいたが、あれでは帰りが大変だと思う。帰りは送りの車はなく、自力で帰らなければならないのだ。(施設には差し入れが可能。)

あとはもう眠って時間を潰すしかない。そもそも療養が目的なのだから、それが一番正しい過ごし方だろう。療養中のため、飲酒はもちろん煙草も禁止だそうなので、喫煙者の方には大変しんどい期間になると思う。おやつは持ち込み可能なので、持ち込むといいだろう。

私が持って来ればよかったな〜と後悔したのはドリップコーヒーである。部屋のポットでお湯は沸かせるし水は飲み放題なのだから、あればずいぶん充実度が違っただろうなと思う。

 


【おすすめの持ち物まとめ】

・タオル(洗濯できない前提で沢山あった方がよい)

・着替え(温度調節ができた方が良い、ただでさえ乾燥するのでエアコンを入れずに済むくらいの暖が取れるのが理想)

・歯ブラシ(もちろんホテルにあるが、数回使うとダメになってしまう&歯磨き粉がなくなってしまうのが結構手間だった)

・コーヒーなどのドリップ、ティーバッグ(施設に紅茶と煎茶はあったが、自分の好きなものがあると尚いいだろう。お茶は人の心を満たす)

・延長コード(ホテルの電源は少ないかも知れないので)

・時間が潰せるものを少しずつ多種類(本を読むのがしんどい可能性があるので、映像や漫画、音楽など混ぜて持参するのがおすすめ)

・常備薬(アレグラなど、コロナには関係ないものも持ち込んだ方が良い。ただし解熱剤はNG)

 


以上、参考になれば幸いである。

なにか思いつけばまた追記する。

皆さんもお体にはお気をつけください。